2015年2月27日金曜日

日本語による質問サイトのヒットカウント分析

結局、どこが一番いいのかを、数値的に評価してみることにした。例によって、グーグルの検索結果数を用いるので、その意味では評価の正確さはグーグルによるバイアスの影響を受けている。・・・ぶっちゃけ、稀に、よくわからない理由で検索結果数が時間経過で乱高下し、あまり正確とは言えない結果となる。そういった現象があるため、検索結果の日付を気にしておくと、2月27日本日である。

Yahoo!知恵袋
  • chiebukuro.yahoo.co.jp 約 12,800,000 件 
  • Yahoo!知恵袋データ
    質問総数:142,488,832件
    回答総数:352,833,063件
    知恵ノート総数:213,468件
    利用登録数:18,885,753件 

OK Wave
  • okwave.jp 約 12,700,000 件
  • OKWaveデータ
    質問総数 776万件
    回答総数 2,540万件
    ありがとう総数 4,378万件

  • q.hatena.ne.jp 約 9,740,000 件
  • 質問総数357,025件

改めて調べてみるまでもなかったかもしれない。直感的にはOK Waveと知恵袋の質問総数は、20倍も知恵袋の方が多いような気がしないが、数値が出ているので、認めるしかない。なお、OK Waveのデータベースを使って、複数のサイトで質問サイトが運営されているので、それらはほぼ同じ結果になると思われるため割愛した。

0 件のコメント:

コメントを投稿