2015年4月7日火曜日

啓発デー世界事務局などによる、線維筋痛症関連の、過去のサンダークラップの調査

線維筋痛症関連の、過去のサンダークラップについて、大まかな調査結果をご報告します。

以下は、サポーター数が768人と、世界事務局以外では最大の線維筋痛症サンダークラップです。2013年に実施されたようです。

Make the invisible VISIBLE
 by Simone Moszkowicz category: Health
 “Make Fibromyalgia VISIBLE (for the whole of May) with this Facebook cover photo
http://thndr.it/VaVZqZ”
 profile image Simone Moszkowicz
 SUPPORTERS
  768 of 100
 Ends May 01, 12:00 AM EDT

世界事務局による2014年とみられるサンダークラップです。過去最大規模826人でした。

May12th Int'l Awareness Day
 by May Twelfth category: Health
 “Tell the world! Today is May 12th International Awareness Day for ME/CFS & FM. #may12th #mecfs #fibro #spoonies #fm http://thndr.it/1hUCsUn”
 profile image May Twelfth
 SUPPORTERS
  826 of 100
 Ends May 12, 12:00 PM EDT

2014年に英国のFibroActionが実施したものです。日付がBSTとなっていることにご注意ください。12:00 PM EDTと12:00 AM BSTの時間差は確認していませんが、国が違えば別々に実施してもよいという例であろうと思います。日本でのサンダークラップも、当初世界事務局と独立にスタートするしかなく、これでよいのかと不安でしたが、それほど変なことではないようです。

Fibro Awareness, Take Action!
 by FibroAction category: Health
 “ FibroAction needs your support, #fibroawarenessday 12th May 2014 100 votes to increase social reach! Let's do it! http://thndr.it/1iOegDM”
 profile image FibroAction
 SUPPORTERS
  222 of 100
 Ends May 12, 12:00 AM BST

疲れてきたのでこんなところで終わります。その他は検索結果でご覧いただけるのですが、何年に実施されたのか表示されないので、何年に行われたか知るには、グーグルで検索して一致する記録を見つける必要があります。

全体の印象として、想像以上に自由奔放にやっています。同じ日時を期限として2本サンダークラップを立てて、両方に同じ人数が入れば、サンダークラップとしての規模は2倍になるわけで、損はないということなのでしょうか。世界希少・難治性疾患の日に関しては、イベントを開こうにも、EURORDISの管理する公式サイト(現在休止中?)に登録されていないと、非公式イベントということで肩身が狭くなるような印象があったのですが、啓発デーに関してはそんなことはないようです。

ともかく、以上が、一応の調査結果でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿