2015年3月3日火曜日

ブログ説明の変更

ブログ説明を変更いたします。当面、スマホによる記憶の外部化のトピックは中心にならず、著書UNdiagnosedの執筆支援という元の目的に近い状態に戻ると思われるからです。ただ、当面はWikipediaに関連するトピックが増えます。元の説明は以下の内容でした。

かつてこのブログには闘病記UNdiagnosed(http://p.booklog.jp/book/84199/)の更新脚注をまとめていました。現在では用途を増やして、UNdiagnosedが複雑な内容を系統的に説明するトップダウン的な電子書籍形式であるのに対して、このブログではパイルアップ的に書き溜めつつ、比較的理系な内容を書籍の形までまとめられるか試そうとしています。現在の一番大きなテーマはスマホによる記憶の外部化、単に検索やメモだけでなく、記憶の定着支援までシームレスに持ち込むための現場的な研究、というか、ぶっちゃけ、それっぽいアプリの情報収集です。

新しい説明は以下のように考えています。

認められない病の患者として電子書籍UNdiagnosed(http://p.booklog.jp/book/84199/)を執筆中です。このブログはその執筆支援でしたが、著書のビジュアルのための製作物の作り方、撮影の作業、Wikipediaといった内容を含めて、幅広く記すことにいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿